今日は雨だよー 久々に日記です。

みなさんこんにちは。ひげさん(@1yaan)です。
最近日記書いてなかったので、休憩です笑

岐阜に引っ越してきて1ヶ月が経過しました。

岐阜に4月に引っ越してきました。ちょうど1ヶ月が経過しました。

仕事場にすると決めた部屋の窓からは、山が見えます。全方位が山です。ウグイスやカッコウの鳴き声が聞こえます。今日はあいにくの雨ですが、晴れていれば畑をやったり、家の片付けをしたりしていました。

岐阜に引っ越してきて、毎日、空気がおいしいなー!って思ってます。

地面を見ることが多くなりました。

地面といいますか、下を向くといいますか。

とにかく、草や花、虫、土、石などをよく見るようになりました。

野草の本を買って、子どもに「見つけたら付箋を貼ろう」といって、一緒に探すことにしました。まだ少しだけですが進んでいます。たんぽぽが数種類あることを知りました。

買ったのはこの辞典です↓

ポケモンみたいだねーとか言いながら、探しています(^o^)

鳥や動物に驚く

ニホンカモシカが普通に歩いています。一度だけ見かけました。

まだ鹿と猪にはあっていません。

キジが歩いていました!!!!!桃太郎に出てくるあれです。美しいです。

仕事の話

毎月1回東京に戻る日を決めて、それ以外は在宅で仕事しています。

東京で仕事をしていたときに雑だった部分が見えてきました。

  • 会って話すための準備が必要なことが多くある。東京に行く準備をする(資料を作ったり情報をまとめたり)ことの大事さがわかりました。
  • 東京に行った後、約束したこと、決めたことについて、リマインドメールをするようになりました。みんな、すぐ忘れてしまう。メモもしない。
  • 東京でやっていた仕事の効率がよくなかった。すぐに会えると思って取り組んでいなかったことや、誰かがやっていくれると思ってやってなかったりすることが多かった。明確化・意思の確認が大事。

いろいろ考えさせられることがありました。いい機会になりました。

今後は仕事への取り組み方を含めて、改善できるところは次々と改善していきたいと思います。

(^o^)

スポンサーリンク
hige1
hige1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
hige1